メインロゴ

嫌がらせ/ストーカー調査/盗聴器発見調査、各種被害など調査から対策までの相談サポートサイトです。

モンスターペアレントによる嫌がらせと解決方法

 2022-07-12

モンスターペアレントによる嫌がらせと解決方法

モンスターペアレントの嫌がらせ事例‐奈良県 トラブル調査‐

 

『担当しているクラスの児童の親がモンスターペアレント』 女性・31歳

私は小学校の教師をやっているんですが、最近モンスターペアレントと呼ばれる親御さんへの対応に悩まされています。
学校に電話をかけてきて長電話をしたり、放課後に直接学校に来て「ああしてほしい、こうしてほしい」と求めてくる親がいるんですが、先日も「うちの子は小学4年生の算数はもう理解してるから、算数の授業の時は違う勉強をさせてほしい」と要求されたんですが、その子だけに小学5年生の算数を教えるという訳にはいきません。ですが説明しても納得してもらえず、教育委員会に言うといわれます。その他にも「息子は肌が弱いから窓から遠い席にしろ」「席は〇〇君の隣にはしないでほしい」と個別の対応を求めてきたり、その子が体育の授業で転んで膝を擦りむいたときには病院代を請求してきました。私もこれ以上は精神的に限界を感じ、教頭先生に相談したんですが、「少し落ち着くのをまとう」と言われ何も対応をしてくれません。
もう私一人の手には負えないと考えてるんですが、何かいい対処法などはないでしょうか?アドバイスを頂けたらと思っています。

 

モンスターペアレントについては「子どものケガなどの責任を過剰に追求してくる」「学芸会の主役を要求する」「給食費を払わない」など、実態は様々です。

 

また学校はもちろん、塾や親同士の付き合いなど、いたるところでモンスターペアレントによる嫌がらせは発現します。

 

今回はモンスターペアレントの嫌がらせに関する探偵の調査方法などについてご紹介します。
 

モンスターペアレントのタイプ‐奈良県 トラブル調査‐

モラル欠如型

常識やモラルが欠如し、一方的な要求を行うタイプです。自分の子どものことしか考えていないため、相手や学校のことなどは一切考慮しません。

SNSをつかった誹謗中傷や教育委員会へのクレームも多い傾向にあります。

 

過保護・過干渉型
「うちの子を集合写真の真ん中にしてほしい」「学校での様子を随時教えてほしい」などの要求が多いのが特徴です。

 

権利主張型
明らかに過剰な要求を権利として主張してくるタイプです。状況によっては職にあぶれた弁護士なども出てくるため対応が厄介です。毅然とした態度が求められるでしょう。

 

外部依存型
友達同士のトラブルや親がすべきしつけまで学校や塾に責任を押し付けてくるタイプです。精神的に未熟な親に多く見られ、我関せずの態度にもかかわらず、責任を押し付けてくる傾向にあります。

 

ネグレクト(育児放棄)型
クレームなどはないので表面化しにくいという特徴があります。学校行事に全く参加しようとしないため、子どもが孤独を感じる原因になります。

 

トラブル調査サポート相談窓口

トラブル調査の必要の可能性がある場合は迷わず専門家へご相談ください。探偵興信社では盗聴盗撮に関するご相談や解決方法などに関するお問い合わせは専門家がお受けいたします。被害に遭っているかもしれないと思った時は必ずご相談ください。

全国無料相談 フリーダイヤル0120-983-750 24時間対応

 

モンスターペアレントの社会的背景‐奈良県 トラブル調査‐

モンスターペアレントという言葉は2000年頃からつかわれるようになりました。学校教育の場に「消費者意識」を持ち込み、学校や教師を「サービス提供者」、子どもや保護者を「サービス受益者」と位置づけた認識が広まったのが一因でしょう。

 

トラブル調査サポート相談窓口

トラブル調査の必要の可能性がある場合は迷わず専門家へご相談ください。探偵興信社では盗聴盗撮に関するご相談や解決方法などに関するお問い合わせは専門家がお受けいたします。被害に遭っているかもしれないと思った時は必ずご相談ください。

全国無料相談 フリーダイヤル0120-983-750 24時間対応

 

モンスターペアレントによる嫌がらせの種類‐奈良県 トラブル調査‐

身に覚えのない言いがかり
モンスターペアレントの基本的な思考は「すべての不利益や不公平は教師と学校に非がある」というもの。正当性や理論性はなく、「単純に相手が悪い」という論調です。

 

もちろん、中には正当な要求やいわゆる「ブラック校則」に対する改善要望も含まれているので、すべてのクレームがモンスターペアレントによるものだと断定はできません。感情的にならず、冷静かつ客観的な判断が必要となるでしょう。


風評被害
SNSやネット、噂話などで根も葉もない誹謗中傷が拡散されることもあります。こちらが無視しても一方的に事実無根の情報が広がってしまうため、迅速な対応が求められます。

 

監視やつきまとい
教師はもちろん、同級生やその保護者などが被害の対象になることもあります。犯罪行為にまで発展してしまった場合は学校だけで解決しようとせず、警察や探偵などを利用するのも一つの手段です。
 

 

トラブル調査サポート相談窓口

トラブル調査の必要の可能性がある場合は迷わず専門家へご相談ください。探偵興信社では盗聴盗撮に関するご相談や解決方法などに関するお問い合わせは専門家がお受けいたします。被害に遭っているかもしれないと思った時は必ずご相談ください。

全国無料相談 フリーダイヤル0120-983-750 24時間対応

 

探偵によるモンスターペアレントへの対策‐奈良県 トラブル調査‐

モンスターペアレントへの対応の基本
学校側が教師個人にモンスターペアレントの対応を任せてしまうと、休職や退職、最悪の場合は自殺などにもつながります。

 

モンスターペアレントへの対応の基本は組織で向き合うことです。その際、学校だけでは対応が難しい、学校運営や他の生徒などに悪影響を及ぼすと判断されれば、積極的に教育委員会や警察、探偵などの外部機関を利用しましょう。

 


探偵による嫌がらせの証拠収集
モンスターペアレントの嫌がらせに関しては行政、警察、弁護士などに相談した方がスムーズに解決する場合が多いのですが、その際には証拠が必要になります。

 

しかし、学校や教師が独断で証拠収集を進めるのは非常に難しいもの。モンスターペアレントの理不尽な言動から学校や教師、生徒の身を守るためにも、証拠収集の専門家である探偵に対応を依頼しましょう。

モンスターペアレントとトラブルになったら?‐奈良県 トラブル調査‐

学校や教師だけで解決が難しいと感じた場合は、迷わず探偵などの外部機関に相談しましょう。探偵は独自のネットワークを持っているので、嫌がらせの証拠収集はもちろん、弁護士の紹介など、トータルでの解決をサポートしてくれます。

 

学校の保身を考えて問題を内部で解決しようとしたり、騒ぎを隠ぺいしようとしたら、余計なトラブルに発展する危険もあるでしょう。
 

 

 

全国どこからでもトラブル調査の相談が可能


全国のネットワークで遠方の調査も可能

各種被害サポート相談窓口

それぞれの被害を受けている可能性がある場合は迷わずに専門家へご相談ください。探偵興信社では嫌がらせやストーカーなどに関するご相談や解決方法などのお問い合わせは専門家がお受けいたします。被害に遭ってるかも?と思った時は必ずご相談ください。

全国無料相談 フリーダイヤル0120-983-750 24時間対応

 

嫌がらせによる対策・相談は24時間対応(メール専用フォーム)

 
嫌がらせ対策・ストーカー対策・盗聴盗撮対策・電磁波対策は、必ず専門家へご相談ください!!いつでも私たちはあなたの味方です!!
嫌がらせ対策・調査 近隣トラブル/自宅や会社での嫌がらせ/身近での嫌がらせ/対策コンサルティング/メンタルサポート
ストーカー対策・調査 つきまとい/ストーカー/ネットストーカー/対策コンサルティング/メンタルサポート
盗聴盗撮対策・調査 盗聴器発見調査/犯人特定調査/盗聴盗撮ガード/対策コンサルティング/メンタルサポート
トラブル調査 対策 男女間トラブル/近隣トラブル/ネットトラブル/会社勤務先トラブル

サービス概要

探偵への質問と答え(事例集)に関するご相談はこちら

 0120-983-750 24時間無料通話 ご相談窓口

【無料/匿名OK】今すぐメールで相談

「嫌がらせ調査・ストーカー対策」のテーマの記事